--------

スポンサーサイト


2014-11-20

セミナー実行委員を経験して

2013年7月、セミナー実行委員長のオファーが来ました。

札幌セミナーの懇親会で各地のOS勉強会を紹介することがあり、

そこで「いつか山口でセミナーをする!」と豪語したことが発端でした(笑)

まさかこんなに早く夢が実現するとは!

俺なんかで本当にいいの?

というのが率直な気持ちでした。

興奮して、今回副実行委員長をしてくれた友にすぐ電話したことを今でも鮮明に覚えています。

自分のことのように喜んでくれて、話を聞いてくれて、興奮を鎮めてくれました(笑)

その日は食事も喉を通らず、眠れなかったことも昨日のことのように覚えています。


さあ、何をする?何から始めればよいのか?

訳が分からぬまま実行委員長という役割がスタートしました。


まずはセミナーテーマ。

山口県だから、その歴史的背景でまずは「維新」というキーワードが思い浮かびました。

作業科学の知識を作業療法に応用する、OBPが当たり前のことになるように、

今の日本のOTをよりよく変える!

という、今思うと、OSではなく、OTを意識しすぎた考えでした。


海外からも講師が来るということで、維新は却下となりましたが、

山口県の歴史的背景に力を借り、サポート理事の提案もあり、

リーダーシップというテーマに決定しました。


決定直後も、作業の知識を、OTのみならず他職種、一般市民にも伝えるという意味での

リーダーシップでしか捉えていなかったように振り返ります。


これが、実行委員という作業を通じて変わっていくのでした。


では続きはまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
