FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-06-02

らしさ②

先日、女房とこんな会話をしました。

僕「⚪︎⚪︎(女房)が思う自分らしさって何?」

女房「ん~何だろ?いつも何かに挑戦し続けて…ん~難しいなぁ」

僕「そうよな。いきなり聞かれても難しいよな」

ってな感じです。

僕は、マズローの理論で例えながら、自己完結で良いから承認欲求を満たすために誰かの役に立つ、色んな人と繋がる作業をすることが、「僕らしさ」かなと女房に伝えました。

「らしさ」とは、なかなか自分では表現しにくく、他者の評価によって決まる部分も少なからずあるように考えます。

何か特定の作業をすることがその人らしいのではなく、その作業をどんな作業バランスの中でやっていくのか、つまり、1日、1週間、1年、一生をどうセルフコーディネートして生きていくのかが人生なのだと思ったりもします。
それが困難な方に対するマネジメントを作業療法士が担うべき役割なのかなとも思います。

「らしさ」ってなかなかすぐに答えられるものではないと思います。

ですが、その問いに対する回答を導き出しやすくしてくれるのが、作業科学、各OT理論、その他の理論や学問なのかなと思います。


なんだか、何を言いたいのか分からなくなってきました(笑)。

まぁ、しがない30代の男の独り言です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。