FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-08-02

心温まったエピソードの紹介

教員になって4年半。

今年は初めて3年生を担任しています。

僕の勤める学校は4年間担任制ではなく、その時々の状況に合わせて担任を決めています。

たまたまですが、3年生は1年入学の時から3年連続で担任しています。

3・4年生は同じ教員が担任することにもなっており、今のクラスを来年も、

つまり4年間担任することになりそうです。



先日僕は35歳の誕生日でした。

7月上旬、行事予定等の事務的な連絡をしたついでに冗談で、

「8月○日は補習があります。えー、最後に伝え忘れてましたが7月○○日は、僕の誕生日でーーす。誕生日プレゼントとかそんないらないからね~、気を遣わなくて良いよ~」

と言って、笑いをとりました。


誕生日翌日、学生が教員室に来ました。

用件をきちんと伝えるでもなく、何かよそよそしい。

教室に来てくれとのことで、教室に行くと、

クラス全員がいるじゃありませんか!!!



入るなり、♪ハッピバースデートゥーユー♪と唄い出しました。


僕の誕生日を祝ってくれたのです。

そして、こんな誕生日プレゼントが!

IMG_2030.jpg

ネクタイと、写真イラスト付きメッセージアルバムが!!!!!!

思い思い、僕に対する思いを1人1人が綴ってくれていました。


「サプライズプレゼント喜んでくれました?私たちの想いが伝わった?」  (⇒うんうん、めっちゃ伝わったよ(笑)
「先生のギャグ、たまに面白いです」 (⇒おいおい、やかましい(笑)
「先生の娘さん、めっちゃ可愛いです。今日からお義父さんと呼んでいいですか?」 (⇒おいおい、絶対呼ばせない(笑)
「先生のすべてが好きです!」 
 (⇒おいおい、勘違いしちゃうよ(笑)
「先生が僕の人生最後の担任で良かったです 」 (⇒おいおい、感動させすぎるんじゃないよ(笑)
といった感じのメッセージが!!!



めっちゃ感動です!!!

もうちょっとで泪が出そうに…

泪は皆の卒業式の時までお預けよ!!!

その日は会議が長引き、2時間近くもクラス全員で僕を待っていてくれていました。

プレゼントをくれたことと同等に感動したことです。


3年間担任をしているとやっぱり愛着が湧いてきます。

もちろん全学年平等に、と思っていますが、

やっぱり愛着が湧きます。



自分で言うのも何ですが、そういう僕の気持が学生に伝わっているのかもしれません。

だから、こういう形で返してくれたのかもしれません。

より一層、彼らのために頑張ろうという気持ちになりました。



3年生は来年1月から始まる評価実習に向けて準備を始めていますが、

皆不安感でいっぱいです。

少しでもクラス皆の支えになれればと思っています。



それが、僕自身をも支えることに繋がります、きっと。


壁に向かってボールを投げる時と同じように、

自らが発したことが、そのままの形で返ってくることを改めて学びました。




悪いことは続かないもんだね~。

最近堅い感じのブログばかりなので、

心がホッコリしたエピソード紹介でした。



ではまた!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高木先生の講演でしたか。記憶違いで失礼しました。twitterの写真は私本人です。坊主頭の体重100kgです。私はnavexさんのお顔はわかると思いますのでこちらもお見かけしましたら声をかけさせていただきます。

KawakamiOTさん

お〜、演題発表ですか!すごい!
それはそれは宴も含めて楽しみにしております(笑)

あら!沖縄セミナーいらしたんですね!
質問は高木さんの報告の時にしたのを覚えています。
Twitterのお写真はkawakamiさんご本人でよろしかったですか?間違いなければ岡山でお声がけさせていただきますね!(笑)

No title

9月の作業行動学会、参加しますよ。一応発表を考えております。まだ演題登録していないので採択されるよう頑張ります。そして一杯のお誘い、ありがとうございます。非常に嬉しいですし、楽しみです。ぜひとも段取りさせてください。
navexさんを初めて拝見したのは実は沖縄でのOSセミナーで、たしか吉川先生の講演で質問された時でした。情熱的な人間性が表出されていたような姿を覚えています。インパクトありましたよ。実際にお話させてもらえるのを楽しみにしております。

kawakamiOTさん

いつもありがとうございます!
学生に支えられてます。ほんと感謝感謝。

12月に山口来られますか!?
嬉しいです!!! 詳細は近々県士会のHPにUPされるかと思います。

僕は9月に岡山の作業行動学会に参加しますがkawakamiOTさんは参加されますか?
もし参加されれば一杯飲みましょう!

親の背中

人は常に変化する動物、そして誰かを見て変化する動物です。身近にいるnavexさんをみて育った学生さんだから今回の行動だったのでしょう。navexさんの人間性が表されている記事でした。ますますお会いするのが楽しみになってきました。おそらく12月の山口県学会には参加できそうです。お忙しいと思いますので挨拶程度しかできないとは思いますがよろしくお願いします。
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。