FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-25

国家試験からOT教育を考える



昨日第48回作業療法士国家試験が行われました。

終わった後の、学生の不安だけども終わった安堵の表情をみると、こちらもホッとしました。

ここ数ヶ月必死で頑張った皆、
本当にお疲れ様でした^ ^


今回、引率をし、会場の様子を見る中で感じたことを綴ります。
批判的にというか、提言を。



会場に着くと、ある学校、大学が、円陣を組んで大声で気合を入れていました。
気合を入れることは鼓舞するために良いとは思いますが、傍からみると周りのことを考えていない迷惑行為です。

ある学校、大学は、皆で着て行こうと申し合わせたのでしょう、左胸に作業療法と書かれた真っ赤なTシャツを多くの学生が着ていました。
国家試験はスポーツ対抗戦ではありません。
学生の話で、その真っ赤なTシャツ軍団の多くが開始早々にトイレへ行き、集中力を削がれたようです。
開始前に行っておきなさい。


これは他校の教員から聞いた話ですが、ある学校、大学の学生は、火を付けてないタバコを口に咥えながら、教員から弁当を受け取っていたそうです。

合格ハチマキをしている人もいました。試験中は外していることを願うばかりです。


昼食時、通路で大勢が集まり道を塞ぐ。僕らがそこを通っても避けようとしない。教員も避けるよう指示しない。

大声、Tシャツ、頻回なトイレ、くわえタバコ、ハチマキ、通路妨害。

僕が1番言いたいのは、そういった言動に対して何も言わない教員、あんた何してるんだ?ということです。


そういう言動が周りに与える影響を考えてほしいなぁと思います。

教員は知識だけを学生に伝えるのではありません。
社会へ出た時に許されないことを伝えることも教員の役割ではないでしょうか?1人のOTの先輩、人生の先輩として。


くわえタバコの件を教えてくれた他校の教員が愚痴っぽく、くわえタバコをしながら弁当を受け取るような人が世に出てOTになることが悲しい、それを許容しているようなひとが教員になっていることも悲しい。

今回はちょっと愚痴愚痴してしまいましたが、今綴らざるを得ない気持ちです。

失礼しました。

次回ブログは、国家試験後に福岡の熱いOT達と飲み語った時の気持ちを綴ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いとちゅーさん

コメントありがとうございます。
タイトルにもあるように、国試は思い出作りの場ではありませんよね。
事務局から通達があったのか経緯は分かりませんが、今は学校の幟もNGが基本です。

真っ赤なTシャツ軍団のことを当日の事務局に苦情を言おうかと思うくらい周囲への配慮が無い学校・大学でした。

僕自身も含めてですが、OT教育者に対する教育システム整備が急務ではないでしょうか?
OTPT教員研修を1年目に義務付け、しかも1か月ではなく看護のように数ヶ月するとか。

今回のブログは国家試験翌日起床後、居ても立ってもいられない気持ちになったので勢いで綴ってしまいました(笑)

試験は思い出作りの場ではない。

ナヴェックスさんこんばんは。
いとちゅーです(^_^)。

記事を読ませて頂いて、僕らが国試を受けたときとは雰囲気が随分と変わってしまったなぁ、と感じました。

最近は、「楽しんで何かをやる」というのが流行りですが、こういうのは、個人的にはその弊害のひとつではないかと思われます。

僕が国試を受けた時代は、幟を持って試験会場の入り口に立っている学校の教員も確かにいましたが、
それも会場に入っていく自校の学生に「頑張れよ」と一声かけるような、随分と控えめな励ましであったように記憶しています。

気合いのつもりだか、スポーツの団体戦のつもりだか知りませんが、
勉強や試験というのは、あくまで自分自身との戦いです。

その気持ちは、自分自身がしっかりと胸に秘めていればいいだけの話で、
これ見よがしに周りにアピールして、誇示するようなものではないし、
まして試験は、揃いの服を着て臨むような、思い出作りの場でもありません。

そのことをしっかりと学生に教えてあげることのできない教員がいることは、本当に寂しく、貧しいことだと感じます。
僕は教員ではありませんが、同じ教員として、そのことについて綴らざるを得ないナヴェックスさんの気持ち、よく分かります。
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。