FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-25

じっくりコトコト煮込んだスープ

僕は2年生の担任をしています。

1年次は年間通した学校生活を送っていないためか良い意味で緊張感があります。

2年生は一通り過ごしてきたため学校生活に慣れています。

2年生は最近遅刻、早退、欠席、無断欠席、授業中の居眠りが多い現状です。

この部分はどこの専門学校、大学も似たような状況かもしれません。

半年程前、僕は上記した現状をクラス全体に投げかけ、クラス全体で話し合いをしてもらいました。怒りはしませんが、厳しめに投げかけました。

結果、改善されました

数日間だけ・・・。



最近、遅刻、居眠りが頻繁にあります。


今僕は彼らに何も言いません。

僕も学生時代2年生の頃は授業サボって川へ泳ぎに行ったり、BBQをしたりしていました。

今となっては良い思い出です。

3年生になると、実習に向けた授業が多くなります。

自然と緊張感が生まれてきます。

自由に遊べ、自由に時間を過ごせるのは学生時代しかありません。

専門学校はカリキュラムが余裕なく組まれ、大学に比べるとそういった自由な時間は制限されているかもしれません。

2年生には今遊ぶことでエネルギーを発散してもらう。

そう捉えるようにしています。


色んなところで遊んで、人と出逢って、そこで楽しくも苦しくも色んな経験をする。




今、個別で面談をしています。

担任という立場上、一応律するような声かけはします。

しますが、そんな自分を今どう感じているかを考えてもらうようにしています。

自分はこれからどうしたいのか、どうありたいのか。

今何を感じ、考え、何を楽しみ、何に悩んでいるのか、

1人のOTの先輩として話しています。


以前綴りましたが、今日伝えたことが明日出来るとは思わないし、期待もしません。

4年間という学校生活の中で、学生は育っていきます。

そのことに気付いたここ数カ月は自分にゆとりが生まれています(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。