FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-12

作業に焦点を当てた実践研修会in神戸

IMG_1475.jpg
行ってまいりました、神戸!
強い刺激を受けました、OBP実践研修会!

IMG_1474.jpg
12月9日、兵庫医療大学に、西日本を中心とした?同志が集いました。

IMG_1476.jpg


全体を通した感想として、僕の中では真新しいものではなく、

至極当然、当たり前のことを話されている印象でした。

1,2年前に聞いていたとしたら、目から鱗だったことでしょう。

僕の中でOBPが根付いてきていることを実感できました。

そんな中でも、各スピーカーの話す内容は頭の中を整理してくれるものでした。


IMG_1477.jpg
まずはADOC産みの親、tomoriさんの講演。

OTIPMが今一つ理解できていなかったのですが、tomoriさんのおかげで整理できたように思います。

僕なりに理解したことを記すと、

「できるかできないかはやってみるまで分からない」
MeganeOTさん提供のショベルカーの運転。
高次脳機能障害のあるクライエントにショベルカーの運転をしてもらったら
できたという事例。

「OTの説明、面接、観察⇒解釈、目標設定という流れ。
 観察結果から問題点が見えてくる」

観察を通して、ショベルカーの乗り降り、大声を出すという
目標が見えてきたそうです。
これを実際にやるかやらないかがOTの肝だと痛感させられました…


tomoriさんの講演で印象的な言葉は
「書き初めにADLを書きますか?」
です。
ものすごく分かりやすい!
今度授業で学生に対し例で提示してみようと思えた言葉でした。



続いてsamuraiOTさんのADOC面接場面。

10の側面から、分かりやすくADOC面接の留意点を示して下さいました。

動画を見て思ったことは、tomoriさんも強く伝えていた
「OTの説明」在りきのADOC面接であるということでした。

例えが良いかは分かりませんが、家電製品を買う時に
僕は必ず価格.com等で情報を仕入れます。
この製品を購入することで、どんなお土産が付いてくるのか、
それを理解したうえで購入します。

OTも同じことではないかと思います。
OTをするとどんなお土産が付いてくるのか。
そこがなければモチベーションは高まらないと思います。

僕なりに理解したこととして、ADOCを通し、二次元であるイラストが
クライエントの作業遂行文脈を知ることで立体的な、厚みの深みのあるイラストになっていくということ。

「イラストは扉」
ということの意味が理解できました。




午後からの竹林さんの話。
講演前に資料を拝見する感じ、とても難しいものだという印象でした。
しかし、講演を聞くと、作業療法士として当たり前のことを当たり前に実践されているという印象でした。
それを当たり前のように実践されている竹林さんがすごい!


藪脇さんのCEQ
「環境」を物理的なものとしてのみ捉えるのではなく、
人的にも、社会的にも、文化的にも捉えていくということを
CEQを通して伝えているんじゃないかと理解しました。
MOHOやCMOP-E、OSのエッセンスが注入されている印象を受けました。


寺岡さんのOBP2.0
はやく論文が読みたーーーい、という印象。
作業機能障害(OSでいう作業的不公正)を周縁化、疎外、剥奪、不均衡の4種類から捉える。
信念対立アプローチを理解していないのでこれ以上は書けません。


平松さんの事例報告
犬の散歩を通して患者役割から散歩という役割を家庭で担う。
作業を通じて患者から家族の一員に。
こういう実践の積み重ねがOTのエビデンス構築に寄与するだなあ。


締めは原田さんの地域こそトップダウン
笑いのポイント押さえてるなあ。
めっちゃ笑いました、感動しました。

「釣りに行く?OT辞める?」
この言葉に全てが集約されていると思います。

「健康」という言葉の捉え方に、クライエントとセラピストでギャップがある。
健康という言葉をどう捉えるのか。
健康=障害の有無ではなく、やりたいことができているかどうか、望む人生が歩めているかどうか。

これも授業で学生に投げかけたいと思います。
来年開設されるデイサービス、絶対見学行きます!



IMG_1478.jpg
その時代時代で求められることは変わっていきます。
10年後、今回のこの内容が
「当たり前じゃん」
と、全てのOTが言えるようになると、
作業療法士が作業療法士としてその役割を全うできるのではないかと思います。

講師の先生方、感動をありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。