--------



2014-10-31

リーダーシップ

一杯ひっかけ、帰りの電車の中。

もう10月も終わる。

遠く感じていた作業科学セミナーがもうすぐそこまで来ている。

僕の人生の中でも大きく重要な作業。

今はとにかく順調にセミナーが進むのを祈るばかりだ。


この一年半は作業科学セミナーを中心に僕の生活は回っている。

常にセミナーのことが頭にある。

日中、夜、実行委員の仲間とのやりとりが、一つずつ積み上げている感覚となる。

基本、僕は何もしていない。

仲間を信じ、仲間に仕事を任せる。

僕は指示し、支持する役割だ。

セミナーテーマは、作業科学とリーダーシップ。

リーダーという立場ではある。

しかし、リーダーシップは実行委員皆が発揮している。

僕は決裁をするだけの存在。

セミナー当日も、運営には携わらない。

皆に任せる。

なんだかまとまりの無い文章になったが、僕の中でのリーダーシップ像が、このセミナーを通して変わった。

リーダーシップは、誰もが持っているスキル。

それを自覚することが、このセミナーの最大の目的。

自身の中にあるリーダーシップを発見しよう。




2014-10-25

メール

色んな人とメールでのやりとりが多くなった昨今。

昨年ある著名な方にメールをした後、すぐに返信があり、しかも言葉が丁寧。

それを上司に報告すると、

できる人は返信が早いし丁寧なのよ

と。


それ依頼、メールは迅速かつ丁寧にするよう心掛けています。

メールは感情やちょっとしたニュアンスが伝わらないから、丁寧に言葉を綴るよう心掛けています。

ボタンの掛け違えで誤解を生むことが多い、メール。

後で、実はこう考えてた、ってのを伝えるのはおかしい。

なら最初から、長文になってもいいから、考え、ニュアンスを言葉で表現してほしいと思います。

僕のスタンスとして、1行で終わらせるようなメールはしない。

返信が1日後なら、必ず、遅くなったことを謝る。


メール内容、表現方法と人柄はリンクしています。


文脈を意識しながら言葉を綴る。


自戒を込めて。

2014-10-24

もうすぐOSセミナー

超久々ですf^_^;)

今は第18回作業科学セミナーの準備に邁進し、ブログを綴る気が起こりませんでした。

昨年7月セミナー実行委員のオファーがあり、早1年半。

もうすぐセミナーです。

色んなことが形になってくる喜びと共に、緊張感、臨場感が生まれてきます。


山口・作業維新の会で出会ったメンバーを中心に、共に準備を進めています。

皆一切妥協せず、ストイックに準備を進めています。

仲間に恵まれた実感を噛み締めている今日この頃。

早くセミナーが終わればという想いと、この仲間と一緒にずっと準備してきたいという想いの、

アンビバレンツな感情が芽生えており、実行委員の皆もそう言っています。

僕含め、決してOSに精通している訳ではない実行委員で作り上げる今回のセミナー。

ピュアな気持ちで臨めることを本セミナーのメリットと捉え、

これまでの伝統を引き受けつつ、新たなセミナーの形を提供したいという想いでこれまで企画、準備してきました。


セミナー当日の夢をよく見ます(笑)

実行委員長の挨拶、何を語ろう。

何を伝えよう。

僕は実行委員みんなの代弁者という気持ちで語りたい。

挨拶を事前に用意しておきたい気持ちと、その場の思いつきで語りたいという気持ち。

まだ時間はあるので、その辺りもゆっくり考えていきたい。


僕の人生の中でものすごく大きく、重要な作業がもう間もなく始まります。


楽しいって言ったら普通だけど、今が一番楽しい。

不思議と苦に感じたことがないセミナー運営作業。


楽しみながら、もう一踏ん張りです!
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
