--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-08

作業の形態、機能、意味


娘を見ていると、様々な作業を希求していることが分かる。

お絵かき、虫取り、ピアノといった遊びはもちろん、掃除や料理の手伝いを自ら求めてする。

ぼーっとしている時間は全くなく、何か作業をしている。

様々な作業を通して感覚を統合している。

娘を見ていると、作業的存在という意味を理解できる。

成長、発達し、進化し、アイデンティティを高められる、作業。

娘に意味を問うても、答えることはできない。

単なる語彙の少なさからだけではないだろう。
僕だって、大人だって簡単に答えることはできない。

最近は、個人個人の作業の意味よりも、その形態に関心がある。

形態を理解してこそ、初めて意味が見出せるような気がする。どちらが先、後ということは無いが、両者を同時並行に理解する必要がある気がする。

どのように1日、1週間、1ヶ月という作業を構成し、1つ1つの作業をどのような形態で遂行しているのか。
それらをどのようにバランスをとっているのか。

例えば、今PTA役員をしているが、役員する人の作業形態や作業バランスってどうなんだろう?
学校のため、子どものため、地域のためと、表向きにはそのような意味を皆表出するが、真の意味として、個人的にどう帰属しているのだろう。

1つ1つの作業の個人の意味、その集合体の機能、共通の形態、それを教えてくれる可能性の高い学問が作業科学なのかなぁ、なんて思う。

作業科学を学び続けている身、作業の意味、形態、機能を探求する学問、という原点に還って、これからも作業科学を学び続けたい。

そして、作業の知識を産み出す側にもなりたい。
スポンサーサイト
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。