--------



2014-06-24

作業的存在としての自己と他者の相互理解

女房の出産の関係でWFOTに参加できなかったnavexです/ _ ;

まだ産まれてません…結果論、WFOTには行けました。

お腹の子が、私を置いて横浜行くなバブーと言っているようです。

4万円返してください…


さて、OT学科3年生に対してADOCを用いた面接演習を実施しました。

20140624215703e03.jpg

作業(の問題)を特定するよりも、対象者の作業の形態、機能、意味、文脈、

つまり、どういった作業的存在であるのか相互理解することを主目的に行いました。

授業後感想を提出してもらいましたが、

2年間同じクラスメイトのことを3年目にして初めて知ることが多かった

という感想が印象的でした。


その他、イラストがあって話しやすい、1つのイラストから話が展開しやすい、

話がどんどん繋がっていく、という感想。

一方、イラストが多すぎてどれに焦点を当てて話せば良いか難しい、

といった感想もありました。


今回の講義を通して感じたことがあります。

1年次、入学間もない学生同士で、今回のような演習をしてみてはどうだろうか?

3年目で初めて知ることが多かった、という感想からそのように思いました。

どうしても対人関係が希薄になりがちで、相互理解をせぬまま、

友人の表層しか捉えられていない学生が多いように感じています。

ツールはADOCでもなんでも良いかとは思いますが、

お互いがどういう作業的存在なのか相互理解するために、

入学早期のうちに今回のような演習をするべきなのかなと感覚的に思います。


文脈を探ることで、お互いの共通性が見出せ、その後の関係性に

良循環を及ぼすのではないかと思っています。


取り急ぎ、今度1年のゼミ生にやってみよ。

2014-06-02

らしさ②

先日、女房とこんな会話をしました。

僕「⚪︎⚪︎(女房)が思う自分らしさって何?」

女房「ん~何だろ?いつも何かに挑戦し続けて…ん~難しいなぁ」

僕「そうよな。いきなり聞かれても難しいよな」

ってな感じです。

僕は、マズローの理論で例えながら、自己完結で良いから承認欲求を満たすために誰かの役に立つ、色んな人と繋がる作業をすることが、「僕らしさ」かなと女房に伝えました。

「らしさ」とは、なかなか自分では表現しにくく、他者の評価によって決まる部分も少なからずあるように考えます。

何か特定の作業をすることがその人らしいのではなく、その作業をどんな作業バランスの中でやっていくのか、つまり、1日、1週間、1年、一生をどうセルフコーディネートして生きていくのかが人生なのだと思ったりもします。
それが困難な方に対するマネジメントを作業療法士が担うべき役割なのかなとも思います。

「らしさ」ってなかなかすぐに答えられるものではないと思います。

ですが、その問いに対する回答を導き出しやすくしてくれるのが、作業科学、各OT理論、その他の理論や学問なのかなと思います。


なんだか、何を言いたいのか分からなくなってきました(笑)。

まぁ、しがない30代の男の独り言です。

2014-06-02

今は、ゆっくり老いを楽しんでいます

「世界こんなところに日本人」といった類のテレビ番組が点在し、結構好きで観ています。

数ヶ月前の放送で、インドネシアで数十年暮らしている80代の男性が登場しました。

戦争でインドネシアに出兵し、何人もの現地人を殺めたことを悔恨し、そのままインドネシアに残られたそうです。

具体的なことは忘れましたが、そこでその男性は、



「今は、ゆっくり老いを楽しんでいます」


と言われました。

思わずその言葉をメモし、今日ここに綴ります。

その言葉が、胸に刻まれ、僕の人生観に大きな影響を与えています。

今の僕には、この境地は理解できません。

人間にとって不可逆的な「老い」という現象を、楽しむということがリアリティに欠けることはもちろん、その男性の文脈だからこそ、発せられる言葉であることは言うまでもありません。


ですが、ゆっくり老いを楽しむというキーワードを胸に刻み、人生を送りたいと今は思っています。
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
