--------



2013-09-18

OBP最前線 作業行動学会in岡山

先日岡山で開催された作業行動学会に参加しました。

学会らしい学会参加は久々でした。

ブログで知り合った方とも初めてお会いし、盃を交わし、

身のある語りができました。


学会テーマはOBP最前線。

このシンプル且つ力強さのあるテーマと、今を走る講師陣の顔ぶれで参加を決めました。

作業行動学会は初参加でした。これまで変な先入観があって、敷居が高く感じられていた作業行動学会。

事例報告では人間作業モデルをベースにしたOBP報告で、どれもがクライエントの意志を掘り起こし、

介入したものばかりでした。

変な敷居の高さを感じていた自分を恥じました。

頭から人間作業モデルをベースにした介入ではなく、

必要性を感じた上で必要な評価を用い介入していく。

そんな当たり前の関わりをしているんだというのが率直な感想です。

初学者講習もあり、色んな層を取り込む企画を実行委員の皆さんは考えてくれたのだと思います。

最後、実行委員長の藪脇さんが感極まって泪することからも、

実行委員の想いがたくさん詰まった学会であったと感じました。

IMG_0085.jpg




小林大会長の講演では、作業療法の歴史から今に繋がるお話をされました。
行き着くところ原点回帰、これがOBPなのだと思います。

藤本さん、澤田さん、宮崎さんのOBPのフロンティアでは、

実践経験を交えながらOBPの取り組み方、格闘?経験をお話下さいました。

行き着くところ、他職種とどう取り組んでいくのか、いわゆるマネジメント力が必要であることを学びました。

講演後友利さんと話していると、藤本さん、京極さんが来られ、三名の著名人に囲まれる形になりました(笑)

一言も喋れなかった^^;

そこで京極さんが、マネジメント力が必要である、それらを卒前教育で取り入れなければならないと仰っていました。

まさにその通りで、自分自身の中にOBPの土台はあっても、チームで取り組むためのマネジメント力が無ければ何も始まらないのだと痛感させられました。


最終プログラム、OBPのイノベーションでは、友利さん、谷村さん、今井さんが講師でした。


当事者と新たな知識を作り出す取り組みをされている谷村さん、

作業と健康との関係を疫学的に証明しようとされている今井さん。

講演の中では今ひとつ理解できない部分もあったので、お二人の論文を拝見しようと思います。
作業療法研究者スゲ!今はこんな印象のみなので(笑)


僕の尊敬する、いや、尊敬という言葉では語り尽くせないくらいナイスな方、友利さん。

ADOC、みんなのリハプラン、ADOC-Sの紹介をされました。ADOCSの動画。

やられました、泣かされました。すごいプレゼン力です。



最後に京極さんが、友利さんはOBPを身近にした存在と仰っていました。
まさにその通り!

これまでは
理論 ⇒ 実践
という選択肢1つであったのが、

実践 ⇒ 理論
というもう一つの選択肢を増やした。

とも仰っていました。


うまくまとめられるなあと感心しきりでした。


この学会は作業療法の歴史に名を刻む学会になると思います。

イノベーションという言葉が頻繁に飛び交いましたが、

僕の頭は

「革命」

という言葉がグルグル回っていました。


MOHOで15コマカリキュラムを組まれ、実践された方もいます。

今担当している基礎作業学の中でOS、MOHO、CMOP-Eを学生に伝えてはいますが、

場当たり的にしている感は否めないので、体系的に、またそれらを受けた学生の変化を捉えられるよう

取り組んでいきたいと思います。


学生に、

「お・も・て・な・し」
「おもてなし」
です!(使ってみたかっただけです…)

めっちゃ長文になりました。

失礼!

2013-09-02

台風にやられた…

8月31日台風接近により、山口・作業維新の会(OS勉強会)を中止にしました。

蓋を開けてみれば、台風はどこへ???


CAODの紹介と実践、ケース紹介・検討、CAODを通した作業剥奪・疎外・周縁化・不均衡の理解

の予定でした…

ん~やりたかった!!!

重大発表もあったのに…

次回は10月末に開催予定です。


上記内容を延期して行います。


残念だったけど、楽しみ!!!
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
