--------



2012-03-21

ピアノ演奏会

IMG_1194.jpg
先日、娘のピアノ発表会がありました。

そこに、女房、次女、私も出ることになったのです。

女房と作った曲を、まず娘1人で演奏、

その後娘2人がボーカル、女房が伴奏、私がギター&ボーカル、

という感じで発表しました。



ピアノの先生の方針で、

初めての発表会では緊張するだろうし、家族の思い出とするために、

家族も巻き込んでいくそうです。

来年は1人で演奏します。

だから家族全員で出る最初で最後の発表会です(次女も習えばまたするかな?)

嫌煙されるお父さんもいるそうですが、僕はこういうのが大好き!

こんな作業を提供してくれた先生や、娘に感謝です。



長女は発表会まで練習を頑張りました。

泣きながら練習したこともありました。

発表会では、1つも間違えることなく、完璧に演奏しました!


演奏後、“緊張した?”と聞くと、

「いや、全然」

と。

なんとまあ、強心臓な娘だと感心しました(泪)



演奏をしっかりとしたことももちろん嬉しいのですが、

僕が嬉しかったことは、

・練習を頑張ったこと

・発表会当日、演者はステージのすぐ下で待機(何十分も)するのですが、

 立ち歩くことなく、ちゃんと座って、他演者の演奏をちゃんと聴いていたこと


この2つが何よりも嬉しかったです。



親としては当たり前なのでしょうが、

表舞台だけで判断しない、

その過程を見ていくこと、

何より、その過程をポジティブ(ネガティブにも)に返していくこと。

それが子どもの成長を促す。

その過程を見てフィードバックしていくことが、

親の成長をも促進するんじゃないかな?

なーんて思いました。


今、演奏会のビデオを何回も観てます(笑)

 

2012-03-15

家族で演奏会出場!

最近家族のこと綴ってなかったなあと思い、今日は家族について。


次の日曜日に娘のピアノ演奏会があります。

当初は娘1人が出る予定でしたが、ピアノの先生の提案で

家族4人で出ることになりました。



女房が作詞したものを私が作曲し、先生が楽譜におとす。

最初に娘1人がピアノ演奏

その後家族全員が登場して、

女房はピアノ伴奏、私はギター演奏、そして次女も登場して

家族で作った唄を家族みんなで歌います。



先生は家族の交流というものを目的としているのでしょうか?

日々の練習で家族が繋がります。

両親が作った唄を娘たちは普段何気なく口ずさんでいます。

何ともOTらしい先生です。

その先生は日中病院でOT助手をされています(笑)



こんな健康になる作業を提供してくれて本当に感謝です。


女房と作った曲を娘が演奏する。

最初は上手く弾けていなかったのに、

最近はとても上手に弾いている。

それを聴くと泪が出そうになる(泪)


家族と作業を共にし、こういった感動を与えてくれる作業、

本番では緊張し、終わった後は安堵し、喜びを分かち合えることでしょう。

そんな刺激を作業は与えてくれます。

あっ、やっぱ最後はOS的になっちゃうなあ。


そんなこんなで日曜日、家族と作業を共にしてきます!
IMG_0454.jpg


2012-03-11

山口県作業科学研究会 第1回勉強会

IMG_4243.jpg
山口県作業科学研究会(仮称)第1回勉強会を開催し、

県内各地よりOTが13名集いました。

OT1年目の方から20年くらい戦士まで。領域は身障・高齢期で勤務されている方でした。



前夜はドキドキしてあまり寝つけず…



発足動機として、

「OSを学ぶことが目的ではなく、OBP実践のためにベースとなる知識の習得」

と伝えました。

IMG_4247.jpg


その後、作業科学とはどういう学問か、

作業科学の歴史を紹介し、

作業的公正・不公正の説明をしました。

教員をやっておりますが、説明って難しいですね…

思い描いていた説明が出来ず、参加者に伝わっていなかったかなと反省…

参加者で学生時代からOSを学んでいる方のフォローもあって何とか説明終了…


その後、今回の目的である、作業的公正、作業疎外・作業剥奪・作業周縁化・作業不均衡

の理解を促進するため、ディスカッション。

参加者がケース紹介しながら上記の概念理解を目指しました。

DASH村のアキオさんは、震災、原発の関係で避難を余儀なくされ、

農業であったり、TOKIOにHow toを教えられなくなりました。

それは作業剥奪状態であると言えるのではないか。

ある対象者は園芸という作業ニーズを持ちながら、入院中のためそれができない、

たとえプランターですることが出来ても、それが本人にとっての作業なのか、

作業疎外状態と言えるのではないか、

といった感じでディスカッションが進みました。


ディスカッションの中で共通して言えたことは、

「いかに対象者の思いを引き出すか」

ということでした。

例えば「木工」という作業。

それは、人によって価値は変わってくる。

作ることそれ自体が目的の方もいるし、

それを販売して収入を得ること、

作品を家族・友人・知人に贈ること、

修繕して困っている人のために役立ちたい、

他者と共に制作することで共有体験を得たい、

といった感じで、同じ木工という作業でも多くの捉え方・価値がある。

そして、そういった価値はどのようにして培われたのかを知ることが、

OTではないか、と。


僕自身、それらを知る意識が芽生えたのは、

MOHOやCMOP、OSを学んだことが大きな要因の1つです。


ADOCも1つの重要なツールであると考えます。

次回参加者にADOCを紹介しようと考えています。

IMG_4252.jpg

最後に感想を1人1人言いました。

「来てよかった」
「私だけが悩んでいたんじゃない」
「こういう語り合える場が欲しかった」
「作業という言葉の捉え方が180度変わった」

という意見が出ました。


OSを媒介とした、OTが集い語れる場としても

本研究会は必要であると確信しました。


本研究会は隔月で開催します。

次回はケース検討予定。


山口のOT、熱いぜ!!

2012-03-02

学生から教わること

今日は実習を終えた学生達との飲み会。

インフォーマルな場面で学生達と話すと、教員としてのスタンスに内省を促してくれる。

学生が教員に求めることは、とにかく話を聞いてくれること。

学生がその時々で欲しい言葉を言ってくれること。

教科書通りではなく、臨床に沿った授業をすること。

僕は今33歳、父性的な存在よりも兄貴的な存在であること。

学生はよく考えてるし、教員をよく見ている。

いろんなことを教えてくれる皆に、

感謝!

2012-03-01

評価って・・・

男気ジャンケンしてみたい。

と、どうでもいい話は置いといて、

昨日、今日と評価実習症例報告会がありました。

A3サイズのレジュメを作成し、報告するという古典的な方法です。



結論から言うと、教育者として学生に申し訳ない気持ち、

担当させていただいた方に申し訳ない気持ち、ということになります。



例を挙げると、

興味チェックリストで作業の掘り起こしをしたはいいが、

それが目標、プログラムに全く反映されていない。



順序は定かではありませんが、認知症を呈した方に、

とりあえずROM-T、MMT。その方の生活は観ているが観てるだけ。




情報は得ているが、レジュメ上では、

情報量が心身機能6割、活動・参加・背景因子は4割

もちろんケースバイケースですが…。




1人として同じ人はいませんから、評価の手順、方法も異なります。

回復過程にもよるし、背景因子にもよるし、心身機能、活動レベルにもよるし。

それが作業療法の醍醐味でもあるし、難しさでもあるし、

混乱する要因でもあります。





いったい何から手をつけていけば良いのやら。




ボトムアップ型カリキュラムで3年間学び、

教員からは(僕ですが…)作業に焦点を当てることや、

人-環境-作業で捉えることを求められ、

そりゃ学生は混乱します。




数年前から思っていて、漠然として何の根拠もありませんが、

まず解剖・運動・生理ありきの現状カリキュラム、

ではなく、

まず治療を見せてから解剖・運動・生理に還る。

そうすると何故解剖・運動・生理の知識が必要なのか

理解しながら、考えながら学生は学習していくのではないのかなあと思います。

まあ独り言です。




「まずROM、MMT」


本当にこれで良いの?…
プロフィール

ナヴェックス

Author:ナヴェックス
長州OTナヴェックスのブログです!
大好物:ADOC・OS・CMOP-E・MOHO・OBP実践・OT教育・生活行為向上マネジメント・精神分析(夢分析)等、広く?浅く…
PT・OT養成施設等教員講習会修了者。
OTのこと以外にも色々と思いを綴っていきたいのですが、結局最後はOTに繋がるのです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
